2009年07月26日

鶏肉と夏野菜の梅肉和え

やほ〜、梅から生まれた梅太郎です。

今日は本当に天気が良いですねー

夏まっさかり!

昨日は大きな花火大会が各地で行われてましたね。

家からもボーンッ、ボーンッと音が聞こえて

来ましたよ〜♪

さてさて、今日は、夏にぴったりのさっぱり

メニュ〜!

「鶏肉と夏野菜の梅肉和え」です。

images.jpg

さっぱりしゃきっとしておいしいですよー^^









■主な材料

 鶏モモ肉60グラム、オクラ10本、梅干し1個、

めんつゆ(ストレート)大さじ3、片栗粉大さじ3

■作り方

 鶏モモ肉は長さ4センチ、厚さ1センチの

そぎ切りにし、片栗粉をまんべんなくまぶします。

鍋に湯を沸かし、酒大さじ1を加えて、鶏肉をゆで、

火が通ったら氷水にとって冷やし、水気を切っておきます。


 オクラは軽く洗って肩のところをぐるりと包丁で削り、

長さ3〜4センチの斜め切りにし、ゆでて冷水にとり

、水気をきっておきます。梅干しは種をとり、包丁で

たたいてペースト状にしてボウルに入れ、めんつゆ

で溶き、梅だれをつくります。

梅だれのボウルに、鶏肉、オクラを加えて軽く

混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やし、食べる前に器に

盛り付けます。

これで出来上がりで〜す!

お試しあれー^^

今から5分間、真剣にこのページを読んでください。

   “アフィリエイトは儲からない”そんな常識を

この世から消し去ってみせます...(和佐大輔)


みなさんの愛の梅を...
         ↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村

梅太郎にポチッとプリーズ!
         ↓

人気ブログランキングへ  


posted by ウメタロウ at 11:20| Comment(72) | 梅を使った料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

梅 いつまで食べれる?!

やほ〜、梅を愛する男、梅太郎です。

またまた、梅フリークの皆さまから、

梅についての

ご質問をいただきました。

erabu.jpg

質問はこちら、

       ↓






「梅干の賞味期限について

TVで、漬けてから10年も20年もたった梅干を

見た事があります。
と言う事は、梅干って漬けて何年たっても

食べられるって事ですよね?

なのに、どうしてスーパーで売っている梅干には

賞味期限が

あるのでしょうか?」


なるほどですね〜、たしかにたしかに...

梅干しに賞味期限があるのは、おかしいですよね〜

しかも、半年って!

保存食の梅が半年って!;

これは、実はスーパーなんかで売っている市販の梅は、

梅干ではなく

調味梅漬といって化学調味料や人口甘味料で

味付けした調味液に

つけただけで干してもいないまがいものです。

塩分濃度は3-8%くらいしかありません。

減塩梅漬などとむしろ
よいことのように宣伝している商品が多いですが、

この程度の塩分濃度だと

防腐効果はほとんど期待できず、

夏場には梅自体にカビが生えるなどの

梅干ではありえないことが起こります。

本物の梅干というのは、塩と紫蘇だけでつける

ものなのですが塩分濃度は20%前後あります。

ほんのかけらでもほっぺたがへこむくらい

すっぱーいものなのです。これくらいの塩分濃度に

なると防腐効果が高く、周囲にある食品にまで

カビが寄り付きません。

半年程度しか賞味期限がないのもそのへんに

理由があります。

それを防ぐために保存料を入れたり、

本当に悪循環です。

病気で減塩が必要な人もいるので絶対悪とは

言い切れないのですが、

健康な人が適量食べるなら本物を食べたほうが

いいに決まっています。

そもそも本物の梅干はひとかけらでもすごく

すっぱいので塩分取りすぎが

気になるほど食べられるようなものでもありません。。

子供の頃におばあちゃんがつくってくれた

梅干のおいしさが忘れられません。

スーパーで売っているような梅干ししか食べたこと

ない人は

是非本物の梅干しを食べてみた下さい。

おいしいですよ

違いがわかりますから...

つまり、無料のものを紹介するだけで報酬が発生し、

   さらにその後商品が売れる度に

      追加報酬が発生すると言うわけです。(和佐 大輔)



梅を愛する人、ポチッとプリーズ!
       ↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村


おいしい梅みつけた〜^^
       ↓

人気ブログランキングへ


posted by ウメタロウ at 18:29| Comment(4) | 梅 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

アジのハンバーグと梅酒

やほ〜、梅酒を愛してやまない男、梅太郎です。

 月、5000円以下しか稼げない、
       
      クソアフィリエイター

 必ず、

毎月10万円以上稼げるようになる (和佐 大輔)




今日は妻が、アジのハンバーグを作ってくれました。

IMGP0712.JPG

妻も初めて挑戦したみたいですが、なかなか

めずらしいハンバーグですよね^^

でも、お味はとてもグーっでした!

さっぱりしていて、アジのお味がしっかりして

とてもおいしい♪

お魚のハンバーグだから、梅酒と相性がとても

良いです♪♪




最近は、お肉よりお魚の料理にひかれてしまします。

暑くなってきたからですかね〜;

暑くなるとさっぱりとした梅酒をキンキンに冷やして

飲むのが、いいですよね〜。

こりゃ、たまらんっ! ってなりますよね^^

もうすでに、夏バテをしている人は試してはいかが?

梅酒は体に良いので、元気がでてきますよ♪

もちろん、飲み過ぎは禁物ですよー!

今から5分間、真剣にこのページを読んでください。

   “アフィリエイトは儲からない”そんな常識を

この世から消し去ってみせます...




梅好きな人ポチッとプリーズ!
     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村



愛の梅をポチッと...
     ↓

人気ブログランキングへ


ありがと〜^^


↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓
posted by ウメタロウ at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

