2009年06月29日

さんまの梅煮

さんまの梅煮

昨日はさんまの梅煮を食べました^^


さんまを梅干と一緒に煮込んだものですが、さっぱり

していてグッドです。

さんまというと、秋が旬なので、今の時期にあるのは

めずらしいと思ったんですが、結構どこのスーパー

にもでてますね〜

でも、さんまはおいしいですからいいですよねー^^

焼いて食べるのもおいしいですけど、

このようにして食べるのも、さっぱりしておいしい

ですよ!


これから暑い時期にはグッドです!!

ごはんがすすみますよー♪


さんまの梅煮.JPG


おいしーさんまの梅煮にクリック↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村


ぽちっと応援よろしく!↓

人気ブログランキングへ


↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓
posted by ウメタロウ at 15:19| Comment(0) | 梅を使った料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

すっぱい梅干

梅干はとてもすっぱいのに、どうしてアルカリ性なの?

梅干しは、すっぱく、リトマス紙も赤くなるので生では

酸性です。
 
アルカリ性食品の定義は、ナトリウム・カリウム・

カルシウム・マグネシウムなどがリン・硫黄(いおう)

・塩素などよりも多く含まれている食品で野菜・牛乳

・果物なんかがそうです。


 また、食品の酸性・アルカリ性はその食品を燃やし

てできる灰を、水に溶かしたときに何が含まれている

かで決まります。


梅干を燃やすとアルカリ性のミネラルが多くでるから

アルカリ食品なんです。
 
ということで、生の状態の酸性、アルカリ性ではなく、

燃やして灰にしたときの性質なんですね。


すっぱい梅干は強力なアルカリ性食品なんですよ。


今の世の中、酸性食品がいっぱい、肉 卵 米 パン インスタント

食品。

おいしい〜と思うものは、だいたいが酸性食品なんで

す;


酸性に偏りがちの体をアルカリ性の梅干を食べて

バランスを保ちましょう。^^




すっぱい梅干にクリック!↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村

こちらもよろしく〜^^↓

人気ブログランキングへ

↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓
posted by ウメタロウ at 11:39| Comment(1) | 梅酒 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

梅酒 トマトジュース割り

梅酒 トマトジュース割り


昨日は、トマトジュースで割って楽しみました。

さっぱりとしておいしいですよー^^

変てこな味そうだなぁと思うかもしれませんが、意外と

合うんです。

冷やした梅酒とトマトジュースで割って、氷を入れて、

冷たいのを飲むと、さっぱりしてグーです!

割合はお好みです大丈夫です^^

これまた、さっぱりした冷やし豚しゃぶと一緒に楽しみ

ました^^

グッドです!

日本の夏〜♪


とまと梅酒.JPG


応援よろしくー!↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村

もういっちょよろしく!!↓

人気ブログランキングへ

ありがと〜^o^

↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓



posted by ウメタロウ at 10:47| Comment(1) | 梅酒 飲み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

