2009年07月09日

梅酒の梅が沈まない!?

やほ〜、梅太郎です。

またまた、梅酒造りの質問頂きました晴れ

今回のご質問は、こちら!!

「今年の梅酒を漬けてから一月が経ちます。

例年なら漬けて数日後には梅は瓶の底に沈んでしまう

のですが、未だに梅は浮いたままです。

また、氷砂糖も例年より大目です。
例年と作り方が違う為、どれが原因かわかりません。」

という、ご質問頂きました^^

はい、お答え致します!


〜これは、氷砂糖の量が多いことが主原因だと思われます。

砂糖が多いため液体の比重が重くなり、相対的に梅が

軽くなるからです。。

私の家の梅酒も毎年梅が浮きますがカビたり腐ったりした事は

ありませんよ。

今年漬けた梅も同じく1ヶ月経ちますがまだぷかぷか

浮いています。

漬ける前にビンをよく消毒していれば大丈夫です!

時間が経つと浮いていた梅は沈み始めますよ。^^


みなさんも、梅酒造りで質問があれば、どんどん聞いて

下さ〜い!るんるん







P.S

最近、ひさびさに靴を買いました。
PUMAのリフトレーサーです。
軽くてグー^^
ウォーキングする人に、おススメだよ!↓








posted by ウメタロウ at 21:29| Comment(0) | 梅酒 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

梅 Q&A

梅干について

ブログを読んで頂いた方から、ご質問頂きました!

内容は、

購入した梅を1週間位置いておいたら、赤い斑点が

出来てしまいました。

この梅はこのまま使っていいのですか?


とのことなので、お答えしまーす!



稀に赤い斑点の出ている梅がありますが、あれは

無農薬栽培の梅によく見られものなのです。

ですので、品質上も、食べても、まったく問題

はありませんよ。^^


erabu.jpg

最近は、梅がスーパーや八百屋さんに、

よくでていますね。


ここで、良い梅の見分け方をお伝えしまーす!



まず、全体的に傷がなく、粒がそろっている

ものを選びます。


小梅は鮮度とカリカリの硬さが命。

しなびたり、黄色く熟していないものを選び

ましょう。


青梅は、出始めの鮮度のよいものを選びましょう。

硬いものほど鮮度がよいです^^


黄色くなり始めた梅は傷や斑点が出ている

ものは、鮮度が落ちているので避けます。

梅酒なんかをつくるときには、青梅がいい

ですけれど、その中でも

硬い梅の方が鮮度が良いです!


参考までに・・・^^



応援よろしくー!”

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村


こちらもぽちっとヨロシク!

人気ブログランキングへ


ありがとー^^!

↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓

posted by ウメタロウ at 17:22| Comment(0) | 梅酒 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

すっぱい梅干

梅干はとてもすっぱいのに、どうしてアルカリ性なの?

梅干しは、すっぱく、リトマス紙も赤くなるので生では

酸性です。
 
アルカリ性食品の定義は、ナトリウム・カリウム・

カルシウム・マグネシウムなどがリン・硫黄(いおう)

・塩素などよりも多く含まれている食品で野菜・牛乳

・果物なんかがそうです。


 また、食品の酸性・アルカリ性はその食品を燃やし

てできる灰を、水に溶かしたときに何が含まれている

かで決まります。


梅干を燃やすとアルカリ性のミネラルが多くでるから

アルカリ食品なんです。
 
ということで、生の状態の酸性、アルカリ性ではなく、

燃やして灰にしたときの性質なんですね。


すっぱい梅干は強力なアルカリ性食品なんですよ。


今の世の中、酸性食品がいっぱい、肉 卵 米 パン インスタント

食品。

おいしい〜と思うものは、だいたいが酸性食品なんで

す;


酸性に偏りがちの体をアルカリ性の梅干を食べて

バランスを保ちましょう。^^




すっぱい梅干にクリック!↓

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村

こちらもよろしく〜^^↓

人気ブログランキングへ

↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓
posted by ウメタロウ at 11:39| Comment(1) | 梅酒 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

