2009年07月17日

なぜ梅雨? 

やほ〜、梅太郎です^^

梅雨が明けて、最近は日差しの強い、晴れの

日が続いてますね。

夏本番に向かっております!
 

この6月から7月中旬に見られる雨期のことを、

なぜ、つゆ、というのか、

なぜ、梅の雨、と書くのかご存知ですか?^^  


梅雨梅.jpg 


興味のある人に、教えてしんぜよう!

 
「梅雨」という言葉は、江戸時代に日本へ伝わり、

その頃から、日本でも「梅雨(つゆ)」と呼ばれるよう 

になりました。  

もともと、梅雨、という言葉は中国で生まれたのです。  

中国では、梅雨を、メイユー、と読みます。


 中国での、梅雨、の語源は以下の説があります。
   
○「梅の実が熟す頃に降る雨」

という意味で、中国の長江流域では、

「梅雨(ばいう)」と呼んでいたという説。


○「黴(カビ)が生えやすい時期の雨」

という意味で、「黴雨(ばいう)」と呼んでいたが、

カビでは語感が良くないので

同じ読みで季節に合った「梅」の字を使い

「梅雨」になったという説。


この言葉が日本に伝わり、

その頃から、日本でも「梅雨(つゆ)」と

呼ばれるようになります。

日本で 、梅雨、という言葉が使われるように

なったのにも、いくつかの説があります。     


●梅の実が熟す時期だから「つはる」

から連想した。

●梅の実が熟し潰れる時期だから「潰ゆ(つゆ)」

と関連つけた。

●カビのせいで物がそこなわれる「費ゆ(つひゆ)」

から連想した。


日本では「梅雨」という言葉が伝わる以前は

「五月雨(さみだれ)」といったそうですね。


雑学を述べましたが、うんちくではないですよ^^
 
興味ございましたら、参考にしてくださーい!

では、ウメッシュ! 



♪ 応援よろしく〜^^↓ ♪
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村

♪梅雨話に ポチッとよろしく〜! ↓ ♪♪
人気ブログランキングへ

ありがと〜^^


↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓

【関連する記事】
posted by ウメタロウ at 16:08| Comment(2) | 梅酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

夏祭り

やほ〜、梅太郎です^^

今日は近所で夏祭りがありましたよ!

すごい、屋台の数...!

そして、たくさんの人!!

活気がありますね〜

夏祭りって感じです♪

IMGP0589.JPG


朝から花火が上がってるんで、何かな、と思っていたら、

夏祭りの合図だったんですねー!


行ってきましたよ!

そして、かき氷食べて来ました。

いいですね〜、祭りは!

そして、夏は...

夏の思い出ってなんだか、独特...

なんか色濃いっていうか、

甘酸っぱいっていうか、

懐かしく思えるっていうか...

まだ、夏始まったばかりですけど!

風呂上がりの冷えた梅酒がうまいですなー^^!



♪応援よろしく! 日本の夏〜↓♪

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村


♪♪こちらもよろしく!梅太郎にポチッと ↓♪♪

人気ブログランキングへ




ありがと〜^^


↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓




posted by ウメタロウ at 20:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

梅の蜂蜜漬け

やほ〜、梅太郎です。

今日も暑いですねー;

こんな日は、そうめんを食べてのんびり...


またまた、梅に関してのご質問頂きました。

ありがと〜^^

今回のご質問は、


「梅の蜂蜜漬けの作り方を教えてください」


というものです。

ハイハイ、お答えしま〜す!


img392c215dzik1zj.jpg


まず、材料ですが

○梅と同量の蜂蜜(甘いのが好きなら蜂蜜を増量)

を用意します。

作り方ですが、

1)梅をよく水洗いし、ヘタを取り水気をペーパータオル

などでよく拭いたあと、梅に竹串で穴を数箇所空けて梅の

エキスが蜂蜜に出てきやすいようにします。

2)密閉ビンを清潔に洗い、煮沸消毒します。

(心配なら焼酎で洗ってください)

3)ビンの中に梅を入れ、蜂蜜を流し込みます。

その後きっちりと蓋を閉め冷暗所で保管します。

4)2〜3ヶ月寝かせれば完成。ただし、保存中は蜂蜜と梅が

よく混ざって味が出やすくなるように毎日ビン全体を回したり

ゆすったりしておいてください。

蜂蜜漬けは、発酵しやすいのでお酢やレモンをいれて予防する

こともできます。

わが家では、酸味や渋みがでるのがイヤなので、蜂蜜と梅だけ

で作っています。^^


参考にしてくださ〜い!

では、また^^♪



♪応援よろしくおねがいします! 梅の蜂蜜漬けにポチッと ↓♪

にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村

♪♪ こちらもどうぞよろしく!^^ ♪♪ ↓

人気ブログランキングへ


ありがと〜^^


↓↓↓ソーシャルブックマークに登録してね↓↓↓




posted by ウメタロウ at 13:21| Comment(6) | 梅酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

